2018/01/14

護摩焚き

1月14日(日)毎年恒例の護摩焚きが「放光寺」で執り行われました。
9時に道場へ集合して牧丘を二時間ほどランニング。
放光寺の庭を掃き清めてからおごそかに皆の願いを一丸に込めて焚き上げの炎に今年一年の健康と幸せを願い給う。

みんな上手ねぇ\(^o^)/


続けて弾先生の英語の学習時間(1時間)です。
椅子も机も無くて道場へ座っての授業。
わからなくて笑われるのか?叱られるのかしら。不安ばかりが先行しました。
弾先生の英語の言葉に復唱するのですが、最初は恥ずかしいので皆も声が出ません。
しかし緊張していたのは10分くらい。先生のアクションがおもしろくてつい道場生も声をだしてひっくり返って笑いだしてから、せき止められていた春の小川が一気に流れだしたように打ち解けて、先生のアクションと同じポーズを取るようになったのです。
特にやまちゃんと拓海くんは「gleit」にはもろ手を上げて大喜び!!
ゲームの中で飛羽君が「イタリアだよ」と皆を誘導してくた!
笑いとゲームの面白さで一時間があっという間でした。
皆 全部忘れても良いよ。次回もきっとあるからね。


弾先生 カッコ良いね

緊張していたのは10分くらい


 Where are you from ♪♪
I’m from (^^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿