2017/02/03

節分 豆まき

きょうは朝から雲一つない青空が夕方まで広がっていました。
まだ二月だというのに風こそ冷たく感じたものの、春の気配がそこまで来てくれています。
節分
支部長が整列している子供たちに次から次へ質問しました。
「この葉っぱは? 上についてるのは? 何で柊(ひいらぎ)? 何で目刺し? 節分の意味は?」
道場生は元気よく手をあげて正解を答えていました。
皆さん 賢いです。勉強してきましたね。
恒例の鬼さんはもちろん支部長と麗太先輩。それぞれ赤鬼、青鬼に扮して。
支部長の「いてぇ!」の悲鳴が聞こえてきます。何だか真剣に怒っているような。
道場訓「血気のゆうをいましむること」

父兄会会長 挨拶

リーダー 司会進行

この葉っぱは何だか知ってるか?

あれぇ 皆しってる** 知ってるの**


鬼が誰だか知ってるもんね
来年からは父兄の中からも鬼を出しましょう

鬼さん サインください お礼に豆をさしあげます。
何だ? 豆をくれる? サインします。
まめんじゃねぇ~ちびども

みゆ 見てないで にげろ

あのう 支部長ですよね






俺に豆ぶつけるより なんか拾うに必死だぞ?おかしくねえか??

手前の子 手刀受け態勢だよね



来年から「鬼」の役は役員さんもお願いね

0 件のコメント:

コメントを投稿